2003年 3月 4日 静岡県 水窪町

 3/2の後にいったん雨が降り、また晴れが訪れました。なんとしてもさそりを撮りたーい、との思いで再び同じ場所を訪れました。平日の時間帯通行止めに引っかかり、途中で2時間弱も足止めをくらいましたが、夕方の明るい内には現地に到着しました。
しかし、空全体には薄雲が広がってきてしまいました。天気予報によると風は明け方まで強く吹きそうな感じですが、なんとか晴れそうな予感がしていたので晴れるのを待つことにしました。太陽が沈み西の空を見ると、月齢1.0位の細い月が見えました。ここまで細い月を見るのは初めてかも知れません。気分を良くして晴れるのを待ちました。

 だんだんと雲が薄くなってきて晴れ間が空全体に広がりました。いそいで準備をして撮影を開始する事にしました。先日よりは天気が落ち着きそうな感じがします。風も先日急に晴れた時と同じ方向から吹いています。しかし、先日と比べると透明度がちょっと落ちている様な気がしました。

 この日は、3月にしてはちょっと冷たい風が吹き付けていました。夜半前に気温を見ると氷点下7℃でした。あまりに寒いので、途中車の中で休んだりしながら、さそりが昇ってくるのを待ちつつ撮影しました。


 午前2時に目覚ましをかけて目を覚ますと、予定通りさそりが昇ってきていました。準備をしながら星景写真を撮ったりして、いざさそりを撮影しようとするといや〜な薄雲が。。。なんとさそりの方を目指して薄雲が広がってくるではありませんか。。雲に隠される前にとりあえず撮影してみました。








 さそりの一部を雲でかくされましたが、なんとか1枚だけ写す事が出来ました。
 

 

 
その後、次第に雲が空全体的に広がってきてしまって、満足に撮影する事ができずに朝を迎えました。

 また、来月に再度撮影するつもりです。


 



戻る      トップページに戻る